茨城県牛久市ひたち野の歯科・歯医者|ひたち野うしくおとなこども歯科・マイクロ歯科|院内紹介

ABOUT OUR CLINIC

当院の6つの特長

歯内療法のスペシャリストが在籍

むし歯が神経まで達してしまっても、歯内療法(根管治療)を行うことで、抜歯せずに歯を残せる可能性があります。
当院には日本歯内療法学会に認められた歯内療法のスペシャリストが在籍し、既に抜歯と診断されてしまった歯でもできる限り保存できるよう、精密な治療を行っています。
また、高精度な補綴物の作成と強固な接着力にもこだわることで、治療後のむし歯の再発を防ぎます。 当院の根管治療(歯内療法)を詳しく

予防歯科を大切に考える

歯は削合量が増えるほど寿命が短くなります。
そのため、ご自身の歯を長持ちさせるには、むし歯や歯周病を未然に防ぎ、治療に至らないことが大切です。
当院では患者さまごとに担当衛生士制を導入し、歯のクリーニングを行うと共に、お一人おひとりの口腔内状況を継続的に把握し、むし歯や歯周病を引き起こさないための適切な口腔ケア方法をお伝えします。
歯の着色汚れが気になる方には、ジェットクリーニング(エアフロー)もご用意しています。 当院の予防歯科を詳しく

お子さまも楽しく通える工夫

お子さまが遊びながらお待ちいただけるキッズスペースには、おもちゃや絵本に加え、ボールプールやボルダリングスペースを設けることで、身体を動かしていただきながらお子さまの緊張をほぐしています。
またキッズスペースと診療室が繋がっているため、治療に抵抗があるお子さまでも、遊びの延長で診療室までお入りいただけます。
保護者の方がご診療中でも、お子さまが目の届く範囲にいられることで、安心して治療に臨んでいただけます。

患者さまファーストの考え方

当院ではすべての診療室に設置した口腔内用のカメラと大型モニターによって、お口の中の細部までリアルタイムで映し出します。
また、撮影したレントゲン画像を交え、口腔内状態や症状に合わせた治療方法を丁寧にご説明します。
患者さまに直接ご確認いただき、ご理解・ご納得いただいたうえで治療に移行します。
緊急性がない限り、患者さまの気になる症状から治療していきますので、お悩みやご要望がありましたら、遠慮なくお話しください。

先端機器の導入

根管治療や補綴治療、外科的治療のような精確さと安全性が問われる治療を成功させるため、先端機器を導入しています。
歯科用CTによる精密検査の後、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いた鮮明な拡大視野のもと治療を行うことで、精度は格段に向上します。
高精度な治療は再治療のリスクを減らし、身体的にも経済的にも患者さまの負担を軽減することができます。

おとなからこどもまで、
ライフステージに合わせた治療プラン

一生涯ご自身の歯をお使いいただくためには、こどもの頃から適切にケアし、むし歯や歯周病を予防していくことが大切です。
当院ではおとなの方はもちろんのこと、生まれてくる赤ちゃんまで、お一人おひとりの将来を見据えた全顎的な治療を行っています。
それぞれのライフステージに合わせた診療を展開し、ご家族のかかりつけ医として地域の皆さまのお口の健康をお守りします。

自然光の入る、明るい印象の受付です。
スタッフが笑顔で対応いたします。

御用の際は呼び鈴を鳴らしてください。

診療室

解放感がありつつも、仕切りを設けておりますので周りの目を気にせずに受診していただけます。

診療台ごとにモニターをご用意しています。お口の中の状態から、治療後の様子まで視覚的にわかりやすくご説明いたします。

親子診療室

キッズスペースからそのままお入りいただける診療室となります。扉を閉めて、プライバシーを守ることもできます。

お子さまが一緒に歯みがきの練習ができるお子さま用洗面台があります。

パウダールーム

清潔なパウダールームです。診療前の歯磨きや、治療後の身だしなみ確認などにもご使用いただけます。

パウダールームにはおむつ交換台を設置しております。小さなお子様連れの方も安心してご来院ください。

キッズスペース

診療を待っている間 や、終わった後にも楽しんでいただけるよう、ボールプール、ボルダリング、滑り台などの遊具をご用意しました。

奥にはゆったりとリラックスできるハンモックも。キッズスペースと診療室が一体になっているため、親子で安心して診療を受けることができます。

マイクロスコープ

精密な歯内療法(根管治療)には欠かせないマイクロスコープでは3.4~21.3倍まで拡大が可能で、肉眼では捉えきれない細部まで確認することができます。

歯科用CT

10秒間でおよそ600~1000枚の断層撮影を行います。撮影データは3Dデジタル処理が施され、血管・神経・顎の骨・骨密度など、お顔全体のリアルな情報が一目で分かります。

電気メス

歯周病やむし歯の治療の際、電気の力によって余分な歯肉を除去します。通常のメスよりも出血や周囲の組織へのダメージを最少限度に抑えることができます。

大型説明用モニター

ユニットごとに高解像度の大型モニターを設置。ご自身のお口の状態を大画面でよりリアルにご覧いただくことができます。

真空練和器

型取りをした模型の材料を練る際に真空練和器を使用しています。気泡が入らないようにする事で、安定して精度の高い技工物の作製ができます。

滅菌器(オートクレーブ)

診察に使用する器具を短時間で効率的に滅菌処理し、院内感染を予防します。

超音波洗浄機

手洗いでは落としきれない血液などの汚れを超音波の振動で洗浄します。消毒液の中に器具を入れ、泡の衝撃波を利用して消毒・洗浄を行います。

ハンドピース注油器

歯を削るためのハンドピースという器具のメンテナンスが、簡単なボタン操作のみで可能な装置です。また、ハンドピースは治療ごとに必ず滅菌も行っています。

口腔外バキューム

歯の切削や治療で飛び散った粉塵・飛沫を素早くキャッチし、空気中への飛散を防止します。診療室内の空気をクリーンに保ち、二次感染を予防するための設備です。

拡大鏡

肉眼では確認が難しい細かな部分の治療には、拡大鏡を使用します。小さなむし歯や歯の凹凸などの状態を拡大鏡で確認しながら、より質の高い治療をご提供します。

滅菌パック

一度使用または開封した治療器具は、全て洗浄・消毒を行い、アイテムごとにパッキングし、滅菌処理を施します。器具を介した二次感染を予防する効果が期待できます。

AED

心臓が痙攣する心室細動を起こした際、電気ショックを与え、拍動を正常に促すための救命装置です。診察中に救命が必要になった場合、院内で迅速に救命措置を取ることができます。

電車でお越しの方

最寄り駅

• JR常磐線「ひたち野うしく駅」より徒歩10分

お車でお越しの方

駐車場5台分あり

医院前に2台(33番、34番)、契約駐車場3台(3番、5番、7番)がございます。詳しくはお問い合わせください。

契約駐車場は、医院前の筑波銀行 ひたち野うしく支店様の裏側の専用駐車場横です。

当院の所在地

〒300-1207 茨城県牛久市ひたち野東4-1-8
Fleek Towerひたち野東 1F

1階の一番左側が当院となります。

当院入口

院内は土足でお入りいただけます。
キッズスペースは靴を脱いでお上がりください。

駐車場(医院前)

33番、34番をご利用ください。

駐車場(契約駐車場)

医院より徒歩6分です。
3番、5番、7番をご利用ください。

• 〒300-1207
  • 茨城県牛久市ひたち野東4-1-8
    Fleek Towerひたち野東 1F
  • JR常磐線
  • ひたち野うしく駅より徒歩10分

休診日水・日・祝(祝日がある週の水曜日は診療)

地域情報

ひたち野うしくおとなこども歯科・マイクロ歯科は茨城県牛久市ひたち野にある歯医者です。最寄りとなるJR常磐線の「ひたち野うしく駅」は東京まで乗り換えなしで1時間という利便性の高い駅です。当院はそんな「ひたち野うしく駅」から東に徒歩10分ほど進んだ場所、スーパー「カスミフードスクエア」「WonderGOO」「スポーツデポ」などの大型店集積エリアの学園西大通り沿いに位置し、ご家族の皆さまの健やかなお口を支えていきます。ひたち野うしくにお越しの方や近隣にお住まいの方で、お口のことでお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。